明日のために

少しでも前に進むための雑記帳

市立図書館に行ってきました

こんばんは

草加市立中央図書館に行ってきました。

 

最初に登録する必要があるんですが、指定区域に勤務・通学している場合なら住んでなくても借りれるんですよね。

証明できる書類・証明書があれば受け付け時に案内してくれます。

私の場合は、はきはきとした女性が受付してくれました。

 

最近断捨離が気になっていたものの本を購入するのはちょっとなぁと思っていたので、

せっかくのなので借りてきました。

15日間10冊まで借りれますが、さすがにそんなに読める気はしないので2冊借りてきました。

 

新・片付け術  断捨離

手取り20万でも毎月貯金していける一家の家計の支出の割合

 

いろいろ悩んでる感満載の本ですが,一週間づつで読み切りたいところ。

 

最近の図書館はウェブで予約もできるようです。

先にカードを作ってある必要がありそうですが、登録しておけば予約していた本が返却されたことを通知してくれるらしいです。

今回、借りようかなと思っていた本で借りれなかった本があるため、今度試しに予約してみようと思います。

 

図書館の雰囲気は嫌いではないです。

せっかく利用できるのだから、生かしていきたいですね。